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あなた自身も、そうして居ませんか? | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
毎日、大量に届く 「新聞折り込みチラシ」 や 「ポストへの投函チラシ」 を 全て見るって人は、ごく少数派でしょう。 |
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日本の現状 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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そんな経済状況の中、 「新規顧客」 を必要としないなんて有り得ますか? |
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売上げを伸ばしたい | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「チラシなんて古い!」 と、お思いですか? NO! 時代が変わろうとも、人の心を動かすのは、 伝えたい想いを真摯に投げかけることのできる 「チラシ」 です。 いま一度、チラシの持つ 『効力』 に着目してください。 |
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ところが、 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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なぜ? 先程も申し上げたように、チラシは見てもらえない媒体です。 毎日やって来る、捨てるのに邪魔な紙なのです。 |
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そう、思われています! | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
お宅によっては、わざわざ 『チラシお断り』 とポストに書かれています。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
では、どうすれば良いですか? | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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簡単です! | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「そんなことは解かってる!」 って、 怒られそうですね。 でも、大事な所なので、もう一度言いますね・・・ |
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そもそもの話になりますが・・・ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
そう、考えただけで 「ゾッ~」 っとしませんか? でも、ある日 「いきなりチラシが届く」 って事は、これと同じようなものです。 そういう意味では、チラシとは 「暴力的な物」 かも知れません。 |
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今、身の周りにあるチラシを掻き集めてください。 そして、それらをじっくりと読んでみてください。 . そうすると、ある事に気付きます。 「いかに興味のない、つまらないチラシが多いことか!」 これは、チラシを作る側に問題があります (これに関するテクニック的なことは、後ほど・・・) |
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1枚のチラシを手に取ってもらい、「チラ見」してもらえる時間は、 0.5秒程ではないでしょうか? 例えば、郵便ポストから取り出したならば、 自分宛ての手紙があるかもしれないので、 チラシも 「一瞬だけ」 見てもらえます。 と言うより 「不要なもの」 と判断されるまでの時間が、0.5秒です。 |
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【MESSAGE編・何を】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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その一瞬の0.5秒の間に、「おやっ?」と思わせる事が肝心です。 それは、『自分に関係のあること』 と、瞬時に感じてもらう事です。 いわゆる 『キャッチコピー』 というものですが、 「格好の良いもの」 ではなく、直ぐに捨てさせない為の言葉です。 派手 ・ どぎつい・ ショック など、 心に突き刺さる言葉が良いでしょう! これが無いチラシは、作っても無意味です! |
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チラシは、商品を売る為のものです。 当たり前の事のように思えるでしょうが、 これを理解していないチラシが氾濫しています。 『パンフレット』(会社や店を紹介)や、 『名刺』(営業者の個人を紹介)などと、 同じようなチラシをよく見かけます。 |
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チラシは、『商品カタログ』ではないので、1つの商品に絞ってください。 そして、その商品が「如何に良いものか」を徹底的に紹介します。 チラシを手に取った人が興味あるのは、 「どう自分に良いことが有るか?」という部分だけです。 他は、全く興味が有りません! |
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チラシに書いて良いのは、『その商品』の購買意欲を掻き立てる事だけです。 言い換えると、その商品の良さが伝わるならば、 会社の実績や自慢話、他社製品との比較、などもOKです。 例えば私ならば・・・ 『割烹料理のチラシ』には、「修行した料理屋の経歴」を載せますが、 『チラシ作成講座』のチラシには、 「Facebook毎日更新」や「自作ホームページ歴21年」などと書きます。 この商品は、「あなたにとって素晴らしいもの」という提案だけを伝えます。 |
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世の中には、美しい「ワープロ文字」や「フォント」が溢れ返っています。 そんな時代だからこそ、 素晴らしい説得力と、反応率を上げる文字が有ります。 それが、『手書き文字』です。 もしも、字を書くことが苦手とおっしゃるならば、 それは、更に素晴らしい効果が期待できます。 『見出し』の大きな文字は、マジックペンで手書きにしてください。 『住所』『電話番号』は、信用されるようにパソコンで。 繰り返しますが、綺麗なチラシでは反応率は下がります。 汚い字でも、手書きのチラシの方が、優れています。 |
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【MARKET編・誰に】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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誰のための商品かを決め、その人に語り掛けます。 欲張って不特定多数の人をターゲットにすると、 そのチラシは、「ゴミ箱 直行」となります。 買ってもらいたい人の、世代・嗜好・趣味・レベルなど、 その個人を特定して、その人に手紙を書くように文章を作ります。 ラブレターを書くときに、「皆様へ」とは、書かないですよね! |
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【MEDIA編・どうやって】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
チラシが出来上がり、それを渡したいターゲットが決まれば、後は配るだけです。 さて、どうすればターゲットとなる人へ、 効率良くお渡し出来るでしょうか?
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【まとめ】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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『MARKET』 『MEDIA』 『MESSAGE』の3Mは、 カメラに付ける三脚のように、1本欠けるだけで倒れます。 「誰に、何を、どうやって」伝えるか、それがチラシを作る際の、絶対条件です。 |
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先に残念な事を申し上げます。 多くの人が、チラシを活用した際、その反応の悪さに愕然とします。 では、「良いチラシ」の反応率って、どんなものでしょうか? 反応が、0.01%~0.03%位 あれば上出来で、 受注が、0.1%~0.2%位 あれば、素晴らしいチラシ! といったデータが有ります。 でもこれって、業種・商品などで、大きく変わりますよね。 「住宅販売」と、「スーパーの卵」を比べる訳には行きませんしね。 例えば、私の店の場合で言いますと・・・ 昨年に、『特別膳(8600円)』というコース料理チラシを作って、 新聞折込みを、数回行いました。 ○○新聞に、2000部(費用8000円)で、 4名様の受注が有ったのでれば、費用対効果は優良となります。 実際に、この時期に5500部を折込み、 そこからのご来店が6件(15名様)ありましたので、 反応率は、0.27%という事でしょうか。 このように、反応の低さに目が行きがちになりますが、 費用対効果を考えると、絶大な宣伝効果とも言えます。 『特別膳のチラシ』 http://kawakami.o.oo7.jp/702.html |
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チラシを作って集客をするようなことを、 『マーケティング』の手法なんて言いますね。 これは、自分の持っている商品やサービスが 「良いもの」であることが大前提だと思います。 『悪い商品』を「上手なチラシ」で売ることは、詐欺ですよね。 皆様が持っている、良い商品・良いサービスが、 それをまだ見つけられないでいる人たちへ、 チラシを通じてお届けが出来て、 そして、幸せの量が増えるように祈っています。 徳次郎こと 川上 修 |
割烹 逆瀬川 川上 TEL. 0797-74-0178 〒665-0022 兵庫県宝塚市野上 1-1-3 |
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